top of page

こばといきもの博(1日目)

3学期の始業式から少しずつ準備が始まった、こばといきもの博。ついに1日目が開催されました!

いきものは全部で8種類。各ブースの様子を少しだけチラ見せ!!


さかな

写真は魚の部位をはめる魚パズルの様子。すじこや中トロなど魚好きにはたまらないパズル。このほかにも生態にまつわるクイズや実寸大の〇〇〇〇サメも登場するかも?!


さる

写真はさるの食べもの早もぎ競走の様子。スタッフと競走して食材を集めたり、生態にまつわるクイズや数種類のさるのしっぽクイズなどありますよ。ゆきちゃんの動き、さるそのもの!


ひつじ

写真はひつじの毛刈り体験の様子。本物に近い毛と本物さながらのバリカン。このほかにも生態にまつわるクイズをスタッフが元気いっぱい出題します!めぇめぇめぇ!


きりん

写真はきりんのエサ食べ体験!舌の手袋を装着し主食である草を巻き取って食べます。このほかにも生態にまつわる話をスタッフがします。キリンスマッシュ!


かば

写真はかばのウンチ避け体験。かばの主食であるキャベツをあげると、すごいスピードで消化し便意をもよおします。このほかにも生態にまつわるクイズがあります!※ウンチは無臭です。ご安心を。


へび

写真はへびの脱皮体験。体以上に大きい皮に入り、手を使わずに外へ出ます。このほかにも、へびに詳しいスタッフが生態にまつわる話をしますよ。へびの主食はなんと〇〇!


ぺんぎん

写真はぺんぎんの卵温め体験。ぺんぎんは卵を夫婦で交代しながら温めるそう。冷気を感じながらの本格的な体験です。このほかにも生態にまつわる話をスタッフがします。明日はもう少し冷気の調整します。


あざらし

写真はあざらしの食材仕分け体験。あざらしの主食とそうでないものをあざらしハンドで⚪︎×に分けます。このほかにも被食者体験や旭山動物園さながらのあざらしトンネルを見ることができます!かわいいだけじゃ生きていけない。



以上、1日目の様子でした。

こばとの一年はテーマを持って活動することが特色となっており、今回の活動はその集大成ともいえます。満3から年長まで、それぞれが役割を自覚しながら、自分の調べたい、知りたいについて学びを深めてきました。ぜひ子どもたち一人ひとりの頑張りを楽しみしていただければと思います。


明日もどうぞよろしくお願いいたします。



〜今日の給食〜

・カレー



チンアナゴ担当(シークレット)

向平





閲覧数:116回

Comments


bottom of page